川 no diary

思ったり考えたり調べたりしたことをつらつらと

死ぬかと思った

先日の土日の話であるが
八ヶ岳にある日本一高い露天風呂に入りに行った
本沢温泉、秘湯である
標高2150mながら歩いて2時間くらい軽く登っただけでいけるのが魅力
どうせならと以前購入していたテント泊を敢行
季節 10月末!
夕方から夜になり、暖かいラーメンを啜って友人と酒を飲んでいた時が一番よかった
友人は山初心者かつ装備もないので山小屋に泊まらせた
毛布3枚重ねだったらしい
でもちょっと寒かったとか
私、3枚服を着て夏用寝袋に潜り込む
足とかかなり寒い、ていうか冷たかった
やむなく寝袋の中でタオルを詰めたビニール袋に足を突っ込むという荒業まで閃く
それでも二時間おきくらいに目を覚ました気がする


友人が朝起きて確認したら6℃だったらしい
夜は0℃近かったんじゃないだろうか
テントと寝袋の間にはマットが必要と痛感し
自らの部屋と太陽の暖かさを知った
小さい風呂ながらpH3.0の風呂はなかなかだった
なんか今日体が痒い気がするが気にしない